カテゴリー別アーカイブ: radiko

春という季節は


1日、よい天気でした。
少し寒いけど、陽射しが暖かかった。
気持ち的には、アガりますよね。

実際、アガる出来事も、ひとつあり。
また更に忙しくなりそうな雰囲気。
より自分を高めるためにね。

それと比べて、あらゆることでサガることも多く。
人のエゴ、恨み、妬み、怒り、嫌味・・・
あらゆるものを被った1日。

これほど希薄な人間関係…?って思っちゃう。
だって怒り表しても無視されて嘲笑されちゃうもんね。周りもザワザワするだけ。

人として扱われてない。たぶん普通の人なら・・・皆まで言わないけどね。
敢えて言うなら、典型的な大企業病って言えば分かりやすい?
20年以上前に卒業した自分にとっては非常に気持ち悪い空気。

まぁ自分はそこの所わかってますから。
そんな異常な中過ごしてますよ。
いつか何かが起こるでしょう…って預言者かw

…愚痴はいいかげん、置いといて(笑)

まぁ春の季節。人事異動、出会いと別れ。
人の心が不安定なのもわかりますけどね。
ラジオ聴いてたら、寂しい声を聴くのもこの季節。
そう。改編時期です。

今週は木曜日の和田麻実子アナがお休みで、この日、代打でご登場のラジオ大阪・玉川恵アナ。
「和田麻実子です」って挨拶しても、声でバレてるしw。
…という感じで、この「ほんまもん!」でも原田さんとの掛け合いが大好きなのですが^^

なんと、3月でラジオ大阪から卒業・・・衝撃的でした。
「ふみ子・めぐみの うふふのふ」も金曜日になってから聴き始めて大好きな番組になったのに。

玉川さん、最近Twitter始めはって、フォローしたらフォロー返しして下さって。
4月からどんな仕事しはるんやろ。気になります^^

そして夜。

このブログにもたびたび出てくる「News Tonight いいおとな」。
ナビゲーター・遠藤萌美(もえみ〜)さんの、癒される声で、この日もニュースをわかりやすく聴いてたのですが。

なんと・・・
もえみ〜さんも、3月いっぱいで番組卒業。
なんか寂しいですね。4月からのご活躍お祈りします。

番組、4月からは松本雅子アナウンサーがご担当、とのことですが、番組の雰囲気変わるんですかねぇ。

春という季節は、人それぞれ人生変わるんですよね。
自分も4月から、どう生活変わるんだろうなぁ。
そんなことを思い浮かべながら、この3月、突っ走っていくのかなと思います。

ではまた^^


私(ひそ)かな…


毎週ではないものの。
月曜の早朝はradikoタイムフリーで聴いたりします。
ほぼ放送休止だもんね。

最近のお気に入りは文化放送「リッスン?2-3」。
月曜日の小松未可子さんのを、あえてほぼ1週遅れで聴いてます。
いやぁ…みかこしさんの喋り、面白いよねぇ。
優木かなさんとの番組も、めちゃくちゃ面白い^^
密(ひそ)かな楽しみであります。
この「ひそかな」って「私かな」とも書けるんですね。
iPhoneの予測変換に出てきて初めて知りました。

「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」がある週は、それを聴くのですが。
…FM COCOLOさん。ちょっとradiko番組表のつくり、雑よねぇ(笑)

そんなことは、さておき。
月曜の夜は。これも「私かな」楽しみです。
あ、「わたし、かな」って言ってんじゃないよw

いやぁ。最近買った麦焼酎かのかが、安くて旨くてお気に入りです。
そんなことは、さておきw

「森谷佳奈の はきださNIGHT!」です。
今やBSS坂口社長も注目の人気番組^^

はい。自分で「私、佳奈」とは決して言わない(←コレが言いたかっただけw
BSS(山陰放送)アナウンサーの森谷佳奈さん。
今夜も絶好調でした。
メール採用され、テンション上がり^^

週替わりコーナーは「教えて 保健室の先生」でした。
最近、キャナリー先生が封筒に入ったメールの紙を見ないで引く「ポン出し形式」に変わったのですが。
なんとこちらでも採用(!)
メール2通読まれて、舞い上がってました(笑)

リスナーさんともTwitterで盛り上がり。
いやぁ、ほんと楽しい時間です^^
4月のジングル、募集してたけど、改編乗り切ったか!?
番組、ずっと続いて欲しいです^^

ではまた^^


休息も大事に


    今日は会社を休みました。
    土日も忙しない日々だったので。
    前々から決めてました。
    近所のスーパーで買ったお弁当と、ラ王の袋麺を作って。
    けっこうなボリュームですけどね(笑)
    美味しかった。

    お昼寝したりして。休息も大事。

    そんな休みの日にも。月曜夜9時は^^

    …もうこのブログ読んでる方には言わずもがなでしょう。
    「森谷佳奈のはきださNIGHT!」

    なんか回数追うごとにリスナーさん増えてる感じですね^^
    森谷さんもメッセージ紹介忙しそうだったけど、嬉しい悲鳴かな。

    今日は「若者☆解体新書」のコーナーで米子高専生がゲストで来てたので。
    こんな引きの映像もありました。
    ほんと楽しい1時間でした^^

    はきだして、スッキリして、茶々いれて(笑)。
    森谷さんも、また身を削るトークを入れて(笑)。
    お疲れさまでした。
    元気もらったので、明日から頑張ろう。
    そんな気持ちになります^^

    それではまた♪


    忙しい風邪も


    最近は公私ともに忙しい日々が続き。
    それはそれでありがたいことなのですが。

    風邪もなかなか治らず続いてます。
    インフルエンザは陰性だったのですが。
    しぶとい鼻風邪、咳と闘ってます。

    体調悪いと集中力も下がりますね。
    でもかえって余計なこと考えないから、意外と作業が進む。
    なんか因果なものですね(苦笑)

    まぁ、相変わらず何かに忙しない人々は、いらっしゃいますが(笑)
    そんなのも気にして腹立てる余裕もないわw

    てなことは、さておき。
    溜まるストレス…最近は風邪へのストレスですが。
    そんなやり切れない日でも。

    はい。もういちいち紹介しませんよw
    (知らない人は、Twitterでハッシュタグ「#kanayoru」を追うか、このブログの過去の月曜日を遡ってね)

    ほんと、風邪も忘れるくらいに楽しい時間です。
    Twitterでリスナーさんとアレコレやり取りできるのも楽しい^^

    でも毎週聴く度に、森谷さんが進化していってる気が、個人的にはしてます。
    はきだし紹介とその返しにも余裕が出てきたような。


    気になる方はradikoプレミアムのタイムフリーで聴いて下さいね。

    アイドルアナウンサー森谷佳奈さんは、番組を全国区にしたい思いがあるようです。
    まぁ自分としてはその一助になればと毎週番組に参加してますけどね^^

    ではまた(唐突に終わるw


    日曜深夜は…


    いやもう。
    個人的にこのラジオは外せません。
    「〜TRUEのおもてなしラジオ〜鶴松屋へようこそ」。
    多くは語るまい。聴けばわかる。
    てかそれはまたラジオブログに…
    ってそんなことばっか言ってるなw

    何気に文化放送聴いてると、A&Gな番組に偶然出会うことがあり。
    というか鶴松屋は土曜の深夜3時にやってた時に、偶然radikoを点けた時に文化放送が流れて耳にして…衝撃を受けた(笑)番組でした。

    いやほんとね、内容的には番組サイトに書いてる通りなんですよ。
    TRUEさんと松澤千晶さんがキャーキャー楽しそうに話してるのを聴きながらニヤニヤする(笑)番組。
    …っていうのが端的な説明ですかねw

    ラジオプレミアムでタイムフリー可能な方は、1番上のTweetの中のリンクからどうぞ。
    ハマるよw

    ではまた^^


    てるみとななえ^^


    ちょっと、今朝は寝坊した「走れ!歌謡曲」土曜日。
    起き抜けに聴いたニュース^^

    いやぁ。「照美&奈々絵」第2弾シングルが!
    元文化放送で今はフリーアナウンサーの室照美さん。
    現在は「走れ!歌謡曲」の水曜日担当「早起きマーメイド」ですね^^
    そして「走れ!歌謡曲」土曜日担当「夜明けのプリティーウーマン」、小林奈々絵さん^^
    奈々絵さんとは、個人的に誕生日と干支と血液型が同じなので親しみ湧いてます…というのは前にも書いたかなw

    ちょっと個人の事情で今は木曜日と土曜日しか「走れ!」聴けてないので、水曜日の室照美さんの放送は聴いてなかったのですが、嬉しいですね^^

    第1弾シングル「金沢・愛のパラミシア」がかかり。
    いやほんとね。1人でクルマに乗ってる時にカーラジオでかかったりすると、一緒に歌うもんね。
    夜中のドライブで眠気覚しにソラで歌ったりもしてたなぁw

    ほんと、第2弾シングル、奈々絵さんによると詳細はこれから、だそうですが。
    とっても楽しみです^^
    大阪でイベントやるなら行ってみたいなぁ。

    外に出たら、雲の間から月が出てました。
    またすぐ隠れちゃったけどね。
    よい1日になりそう。はやく風邪治そ。


    あの病気が…?


    今日は雨の御堂筋でした。
    …欧陽菲菲の歌を思い出すw

    そんなことは、さておき^^

    今朝、BSSラジオ(山陰放送)の朝の生ワイド番組「あさスタ♪」から。
    金曜日は永遠の27歳、大田祐樹アナウンサー。
    「スマ金」聴いてた時から「祐樹おにいさん」と呼ばせていただいてます。
    …たぶん年齢は自分とタメだと思うのですが^^

    あさスタ金曜日で必ず聴くコーナーが「三原先生の今日も元気に」。
    鳥取県湯梨浜町「みはらクリニック」の院長、三原先生が話す医療についての話題が聴けます。

    今日の話題は…

    …なんと「結核」でした。
    結核といえば、ACジャパンのラジオCMでもよく聴きますけど。
    日本ではまだまだ多くの患者さんがいらっしゃるんですね。驚きました。

    感染症といえばインフルエンザが流行ってますけど。
    結核にも十分気をつけないといけない。
    手洗い・うがいは欠かさず行いたいですね。
    そしてマスク…咳エチケットを、ちゃんと。

    咳エチケットと言えば。
    最近、街中歩いていても、電車とか乗っていても、まだまだ無防備な人、そして無神経な人が多々いる気がします。
    特にすれ違いざまに此方に咳向けて、そのまま立ち去る人ね。咳逃げ、とでも言おうか。
    一回そのせいでインフルエンザ移されましたから。
    それがもし結核…とか考えるとゾッとする。

    マスクで守るという手もありますけどね。
    まぁ自分の身は自分で守る。
    そして周りには十分気を遣っていこうと思います。

    ではまた^^


    水曜日の夜は


    最近はアメリカのラジオをネットで聴いたり。
    当然、英語ですけどねw

    風邪引いてオンライン英会話もままならないから。
    せめて英語耳を作ろうと努力してます。
    …まだまだ聴き取れないけどね。
    てかネイティヴの喋りが早口言葉に聞こえるw

    そんなことは、さておき。
    水曜日の深夜は、起きてることが多く。
    ラジオを聴きながら、あれこれしてます。

    たいてい聴くのはラジオ大阪です。
    radikoではなくて、AMラジオ受信機でね。

    盲目で車椅子のミュージシャン、山下純一さんの番組。
    「山下純一のバリアフリーFUNK」。
    いやぁ、最初聴いた時から、ラジオで明るく喋るこの方が、「盲目で車椅子」なんて信じられませんでした。

    でも毎週話される活動や私生活などのエピソードを聴いてると…ホンマなんやと。驚きです。
    そしてまた時々かかる曲が…めちゃくちゃカッコいい!

    番組のことradikoでツイートしたら、ご本人がリツィートや「いいね」してくれはって。
    なんか繋がってる感じがします^^

    そして、1番組挟んで、その後の「AKB48のオールナイトニッポン」。
    別にAKBのCD買って握手会とかには行ってないですがw
    ラジオとして聴くと、メンバーによっては、けっこう喋りが楽しいのよね。
    この日は安定の小嶋真子さんですかねぇ。

    まぁ、夜な夜なラジオ楽しんでますよ。
    ではまた^^


    歩いて撮って…


    今日は明るいうちに終わったので。

    写真撮りまくった(笑)

    ブログのアイキャッチ画像とか本文とかに載せるために撮るのだけど、結構日の目を見ない写真も多く。

    ・・・まだまだあるけどね(笑)。
    いずれ、このブログのヘッダーにスライドショーで並べても面白いかも知れないなぁ。
    お楽しみに(笑)

    そして月曜日の夜と言えば。

    はい。もはや安定の域w
    BSSラジオ「森谷佳奈のはきださNIGHT!」です。
    これを聴かないと月曜日の夜は終わりません(笑

    今週の週替りコーナーは「教えて 保健室の先生」でした。
    森谷アナと、キャナリー先生。
    CMの間に早変わりします。Ustreamも見逃せないぞ^^

    …毎週月曜日のお約束になってますけど(笑
    ではまた。


    土曜日の朝は


    土曜日は、だいたいこんな感じの朝ごはん。
    トーストは近所のパン屋さんで3枚切りにしてもらった食パン^^。イイ感じです。
    市販の4枚切りでも厚さ的に物足りなかったのでw

    そしてコーヒーは、トリゴネコーヒー。
    もう、1年以上、特に秋冬に愛飲してます。
    でも今年は年中通して飲むつもり。

    このトリゴネコーヒー、鳥取県境港市の(株)澤井珈琲さんが、鳥取大学の浦上教授と共同開発した、トリゴネリン高含有というコーヒー。

    BSSラジオ(山陰放送)の「スマイル金曜日!」という番組(現在は終了)からプレゼントでいただいたのがきっかけで。
    リピートしまくってます^^

    いやこれほんと、飲むと頭スッキリするし、物忘れも少なくなったwし、集中もできるようになったし。
    自分にはとっても合ってるコーヒーです^^

    最近はそんなトリゴネコーヒーにシナモンパウダーを入れて飲んでます。シナモンには毛細血管に良い効果があるようなので。

    カルディで百数十円で売ってたやつを。
    1杯あたり小さじ1/3位入れてます。
    あったまるよ^^

    そしてヨーグルトはグリコの朝食Bifix。
    ふつうに美味しいし、食べ応えあるんですよね^^。
    まぁこの一つを2〜3回に分けて食べる感じで十分な量です。

    そんな朝食を摂りながら聴くのは。

    埼玉・FM Nack5(エフエムナックファイブ)の、土曜日早朝からの元気な番組、「スタートアップサタデー」^^。

    パーソナリティーは女優の池田香織(だーいけ)さん。
    公式Twitterも朝から盛り上がってます^^

    いろんなコーナーに参加するのも楽しいし。
    聴くだけでも元気出てきます^^

    さて。元気にスタートアップできたし。
    1日頑張ります^^

    ではまた。

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...