Tutchy のすべての投稿

日本出身横綱が


今日もよい天気です。
寒さ厳しくても、晴れはホッとしますね。

さてさて。
久しぶり、19年ぶりに誕生しましたね^^

ラジオ大阪の「News Tonightいいおとな」でも報じてました^^
第72代横綱 稀勢の里、正式に誕生ですね^^

19年ぶりの「日本出身」横綱。
日本人横綱という言い方をしないのは、外国出身でも日本に帰化している横綱も居るから、なんですって。

口上では「四字熟語」を使わなかったそうでw
というか、あの若・貴が使いだしてから、そこが焦点になるんですね^^;
「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」
と、普通に口上を述べたそうです。
「ちょっと噛んでしまった」て、お茶目ですね^^

土俵入りは雲龍型。鶴竜に続き、ですね。
白鵬と日馬富士は不知火型。
二つの型、二人ずつの土俵入りが見られる訳ですね^^

ちょっと個人的には、TVで大相撲見る頻度が上がるかも知れません。
ではまた^^


タイムフリーなradikoさん


今日は朝からお天気良かったです。
でも山陰の大雪とか心配しつつ。

身の周りでは。
まぁ何かを護るべく必死になっている人々を眺めながら。虚しくなんないのかぁ、とか思いながら。
いろんな役割の人々が、それぞれ生きてるんだなぁ、と考えてました。
有意義かどうかは別にして(苦笑

…毎度ですが前置き長くなりましたw

タイトル、なんかフルタチさん的雰囲気醸し出してます?
まぁ、それは置いといてw

毎朝、通勤時にiPhoneで聴くradikoは手放せません。

今朝はBSSラジオ(山陰放送)で「あさスタ♪」を聴いてました。
水曜日の宇田川さんの話、面白いんですよね^^
と、エリアフリーで聴こうとすると…

あれ。もうオンタイムになってるのに。
まだradiko上は聴かせてもらえないのか。
12秒後というなら、12秒待とうじゃないか。

そして12秒待ってからふたたび再生すると。
頭からではなく、随分と話が進んでました。
わ。宇田川さんの話聴き逃したじゃないか…

と、こういう時にも安心なのが、タイムフリー機能。
無事に頭から宇田川さんのトークを聴くことができました^^

でもこれ、オンタイムなのに「◯◯秒後です」って出るのはおかしいよね。
タイマーのカウントとか間違ってない?
今回はバッファ時間3分だったけど、音声圧縮処理の影響だろうか。
それでも、その時間(オンタイム)に、例えば3分バッファなら放送時間から約3分後になったら、ちゃんと頭から聴けるようにして欲しいですね。

ここら辺はサーバーと端末(スマホ)の通信状態とか、いろいろタイミング取るのは難しいとは思いますけどねぇ。
色々なトラブル乗り越えて、システム的に枯れて行って欲しいですね。

radikoには期待してます。
ではまた^^


知らない町で再出発


充実した日常とか書いちゃうと。
なんかいろいろ湧いて出てきちゃうなぁ。
ほんまアホらしいけどね。
そういう他人にマイナスな感情向ける人種が。

自分に満足してないんだろうなぁ。
可哀相と思うしかないね。

・・・そんなことは、どうでもいいんですがw

毎週火曜日の夜は。「ガイアの夜明け」を見ます。

島根県浜田市のシングルマザー(ひとり親)移住。
前回放送されていた時も見たのですが。
浜田モデルとして全国各地に広がってたんですね。

前の放送で保育園のお子さんと共に移住されてた方が。
素敵な出会いがあって3人の生活が始まってるとか。
それぞれの人生があるんだなぁ。

毎週日曜日に聴く「大山慎介のちょっと暮らし北海道」でも、移住者さんの話をいろいろ聴いて。
うらやましいなぁ、と思うこともありますが。

自分自身は、移住まで現時点では考えられないけど。
後悔しない人生送りたい。
そう思いました。
ではまた^^


充実した日常


2017年は毎日ブログを書く。
そう決めて日々過ごしてます。

今日はいろいろ勉強になる日でした。
一線で活躍されている方の話を聴くのは。
やはり刺激的ですね。
自分のモチベーションアップにも繋がるし。

家に帰ると晩ご飯とお風呂。
そして月曜夜9時は「森谷佳奈のはきださNIGHT!」にradikoプレミアム、Twitter、Ustreamで参加。

いやほんと、この時間を過ごすと、いろんな意味でスッキリしますw
森谷さん、今夜も頑張ってましたよ^^

公私とも何か充実している気がします。
いろいろマイナスな感情も降りかかるけど。
負けてらんないですね。
頑張れる気がします。

ではまた^^


久しぶりの日本人


今日は一日曇り…厚い雲に覆われ。
寒気もあり、めちゃくちゃ寒かったです。

そんな中、ネットで見つけたニュース。

Tweetにも書いてますが、久しぶりの日本人横綱…嬉しいですね^^
稀勢の里関…ついこの間、ドヤ顔を見たばかりでしたがw

個人的に、大相撲は子供の頃から観ていて。
大阪場所の時には、会場に行ったりしたこともありました。トイレで高見山関の東関親方(当時)の隣で小便したこと、そして思わず「あ、マルハッチ」と呟いてしまい睨まれたwのは良い思い出です。

中学の頃には、場所中は家に帰るとNHKの大相撲中継をポテトチップス食べながらw毎日観る位でした。
横綱の土俵入りも、雲竜型と不知火型の違いも研究しながら、真似とかしてました。
懐かしい思い出ですw

最近はニュースで取組結果を見る程度になりましたが。
しばらく日本人横綱が出てこず寂しい思いをしていました。
記事を読むと、あのお兄ちゃん・三代目若乃花(現・花田虎上さん)以来、19年ぶりなんですね!
そう考えると、長かったなぁ、って思います。

稀勢の里関、無事に横綱昇進の折には、益々の活躍を祈りたいですね。
ではまた^^


飲んで騒いで


久しぶりの午前様でした。
日付は前日で上げときます。

高校時代からの旧友との新年会。
すっかり大勢で集まるのも少なくなったけど。
会ったらやはり、盛り上がるね。
この関係は、切れない。そう確信した夜でした^^

いっぱい呑んで喰って、カラオケで歌って。
みんな変わってないなぁ、と。
お腹痛くなる位笑ったの、ほんと久しぶり。
たまにはこういう会、絶対必要だよなぁ。

お店3件ハシゴしたから、アップできる写真あるかなぁ、と思ったら。
大して撮ってなかった。それ位楽しかったんだろうなぁ。

という訳で、今日は二日酔いですw
日記でした。ではまた^^


radikoサーフィン…


日々過ぎる日常。
目の前のことをやるだけで精一杯。
1週間、あっという間です。
…特に年齢重ねるとね(笑)

iPhoneでradikoアプリを立ち上げると…
ミュージックに関するキャンペーンなのは分かりますが…
バグだったら直してくださいね。

夜中に目が覚めて寝られなくなったので。
ネットサーフィンならぬ、radikoサーフィンしてました。
MILLEAさんってけっこうラジオレギュラー持ってらっしゃるんですね^^

そしてそのまま3時に突入。

日野ミッドナイトグラフィティ「走れ!歌謡曲」。
この時間帯起きてる方、特にトラックドライバーの方、お仕事の方には、言わずもがなですね^^
土曜日(金曜深夜)の担当は、夜明けのプリティーウーマン、小林奈々絵さん。
個人的には、誕生日(5月26日)と干支(亥)と血液型(A型)が同じです…興味ない?(笑

走れのこともラジオブログに書かないとなぁ。
…と、書くこと溜まるばかりですがw
ちょくちょく頑張ります。


延(伸)びる線路


今日のお昼は、味菜蔵の、その名も「大阪城弁当」。
お城の形をした3段のお重の中に、いろんなおかずがギッシリと。
海藻たっぷりのお味噌汁も美味しかったなぁ^^

充実した1日を過ごせた感じです。
やはり行動を起こすのは大切、ということで。
なんか回り始めた気がします。あとはこの回転を止めないようにしないとね。

…ここまで件名と全く関係ない話題ですw
前置きが長くなりました。

また鉄道関連のお話です。
月曜日以外はたいてい夜のシメに聴いている、誰かに話したくなるニュース解説と謳っているラジオ大阪の「News Tonight いいおとな」で聴いたニュースです。

また番組そのもののことはラジオブログに書くとして。

大阪市営地下鉄 御堂筋線と直通運転している北大阪急行。
今の北の終点は千里中央ですが。
それを箕面の方に北伸するニュースを以前より聴いていましたが。

起工したようですね^^

個人的には以前、途中駅の予定地でもある箕面船場に仕事で通っていた時期もあったのですが。
酸いも甘いも経験した時期です…ンなのはどうでもよくw
千里中央駅から20分位歩いて通っていたのを思い出します。(バスは走ってるけどねw)
それが千中から一駅、となると通いやすいよなぁ。

開業予定は平成32年。
天皇陛下の生前退位のご意向もあるから、その時には平成では無くなってますね、たぶん。
開通の頃には、どんな時代になっているんだろうなぁ、と想像を思い巡らせてました。

鉄道延伸の話は、いつもワクワクします。
たぶんこのブログにも、けっこう鉄分染み出すwと思います。
ではまた^^


Puffinは便利


建設中のビルは日に日に高くなっていってんのかな。
自分も日々高めていきたいね(何をや
とりあえず今日は、一歩進んだ感じ。

さて。iPhoneでブログ更新することもあるのですが(今この記事はそう)

WordPressでAmazonのリンクを貼るときに。
スマホのブラウザじゃ、どう頑張ってもムリなのですよ。

例えばChromeでも。
リンクを本文中に貼る「挿入」ボタンが、ずっと下に隠れてます。

そこでいろいろネットで調べてみたら。
Puffin Web Browserというアプリが、イイらしいと。

何故かというと。
PCサイトをそのまま表示してくれるんですね。

iPhoneのSafariとかChromeとかだと、勝手にサイト側で判断されてスマホ用のページが表示されたりするのですが。

Puffinだと、PC用のページを、PCで見てるのと同じに表示してくれます。
拡大/縮小もできるので、リンクの挿入ボタンも、ちゃんとタップできる(小さいけどねw)

まぁスマホでPCサイト見ちゃうとパケットかかっちゃうんだけどね^^;
なのでWordPressにAmazonリンク貼るときだけ使うようにしてます。

困ってる人は、ぜひ。
無料版と有料版とあるけど、自分のケースなら無料版で十分な感じです。

ではまた^^


雪の関ヶ原


今日も通勤散歩。

なんか最近、いろんな人のドヤ顏見てる気がする。
特に◯◯絡みでは見飽きた感があって。

どうりで稀勢の里も…

…微笑ましいですね^^
そんなことは、さておきw

前置きとは、あんまり関係のない(笑)
鉄道の話題です。

東海道新幹線が「関ヶ原の雪」の影響で遅れる、というのはラジオの交通情報なんかで良く聴きますけども。

舞い上がった雪が車両に付着して氷の塊に変わり、バラストを跳ね飛ばす…なんて考えにも及ばなかった。
スピードを落とす理由が、そこにあるとは知りませんでした。

あとスプリンクラーの散水が行われてる、なんてことも。それを含めて東海道新幹線が雪の時のドキュメンタリーが書かれています。

鉄道好きな方、関ヶ原の謎が知りたい方にもオススメです。
ではまた^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...