カテゴリー別アーカイブ: TV

歩いて歩いて


たまにはちょっと気分を変えて。
いつもと違う駅から乗ることに。

景色が違うだけで。
ちょっとした気分転換。

お天気良くないけれど。
ラジオ(radiko)聴きながらテクテクと。

地下鉄は雨の日でも濡れなくてイイよねぇ。
そんなことを考えながら。
でもけっこう混んでるんだよなぁ。
なかなか座れないし。

昼間は雨だったけど、夕方には上がり。
こんどはいつもの道を通勤散歩。

まだ明るい中をテクテクと。
青空は見えないけどね。

いつもの道も撮る場所によって違う道に見えたり。

歩いてるうちに暗くなってきて。

こういう構造物はついつい撮ってしまう。

こうやって見るとけっこうカオスな空間。
たまらんねw

高速道路に沿って歩く。
間から見える電飾もギラギラ。

いやはや。
通勤散歩、やめられません。

帰宅してから見た「ガイアの夜明け」。
途中で寝落ちしちゃったなぁ。
テレビ東京ビジネスオンデマンドでまた見よう。

以上、独り言でしたw
お付き合いありがとうございますw
ではまた^^


おいしいお酒


今日は雨でした。
雨の日は、なんだかユウウツになりがち。

ふとTwitterを眺めていたら。

武田梨奈さん。
ずっと「空手の人」「アクション女優」ってイメージだったんですけど。
「ワカコ酒」…たしかに以前から気になってたけど、都合で見られてなかったんだよなぁ、と思い。

Season3…そんなに人気あるのかなぁ。
なんか最近呑みに行ってないなぁ、という気分もあり。
なによりこの予告が、すんげぇ呑みっぷりなので(笑
見てみようと。

いろいろ検索してたら、テレ東動画でSeason2が期間限定無料配信してたので。
早速、視聴。

・・・いやぁ。
なんで今まで見なかったんだろうと、激しく後悔(笑

インターネットTVガイドさんのインタビュー記事も読みながら。

ニッカンスポーツの撮影の裏話も読みながら。

23:00からのワカコ酒3直前スペシャルもしっかり見て。
んもう、見る前からテンション上がりまくり(笑

そしていよいよワカコ酒3の放送時間に。
ワクワク^^

始まった!!
・・・いやもうね。30分釘付け(笑
ほんと旨そうに食べて呑むんだよなぁ。
リアルな女ひとり酒を見せつけられる感じ^^

気分的には横で一緒に呑みたいwというか、端から眺めてたい気持ちになる。
病みつきになりそうですw

武田梨奈さんのTwitterにもリプ送って。

ちゃんと読んでくれてるみたいですね^^
これからの喰いっぷり、呑みっぷりにも期待です^^

ではまた。


就職戦線…今は


だんだん会社帰りが明るくなってきました。
早く帰れって言われるしねw

死ぬほど働かされるブラック云々よりはマシだけど。
定時すぎると会社に居づらいっていうのもナニかなぁ。

まぁそのお陰で、この景色に出会える訳だし。
そういう意味では感謝ですね。

そもそも今のところに就職してなかったら。
この風景にも出会えなかったと思うと感慨深い。

と、帰宅してご飯食べて。
火曜日夜はいつも、これを見ます。

テレビ東京系「日経スペシャル ガイアの夜明け」です。
最近はオープニングテーマを次男が気に入って、一緒に見てます^^

昨今は完全な売り手市場。
人事担当者も大変ですよね。

BtoB企業は就職不況になると人が来ない、と。
なるほど有名どころに行っちゃうんだなぁ。

六郷工科高校のデュアルシステムも画期的ですよね。
工業高校を卒業した私も、このシステムが自分の時にあればなぁ、って思いましたもん。

中小企業が集まる、東京都大田区。
人材獲得に悩む企業にも、就職したい工業高校生にとっても、お互いに良いですよね。

同じ中小企業の町、私の出身地である東大阪市でも、このデュアルシステム導入したら良いのになぁ。
布施工科高校あたりで、どうですか^^

まぁ自分も、エンプロイアビリティ(ステイアビリティ?)上げられるように、頑張ろう。
これから社会に入る若者の、何らかの役に立てればなぁ、と思いつつ。

この辺にしときます。
ではまた^^


聴いて登って食べて


「題名のない音楽会」。
この4月からの6代目司会者、石丸幹二さん。
少し緊張気味でしたね^^

ヴァイオリニストの小林美樹さん。
題名には久しぶりのご登場かな。
E.W.コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲。
ソロの超絶技巧が際立つ、聴きごたえのある曲でした。

日曜の朝から贅沢な時間を過ごし。
以前からの次男の要望で…

やって来ました。
生駒山麓公園のフィールドアスレチック^^

長男もついてきて、一緒に回り。
冒険遊具は、全部で30本(!)
それが山の斜面に点々と。
それをほぼ全て回り。できなかったのもあるけどね。
次男、けっこう楽みながら頑張ってました^^

帰りに寄った天下一品。
久しぶりに食べたけど、やはり旨いなぁ。

充実した1日でした。
リフレッシュって大切ですよねぇ。
ではまた^^


TVでスポーツ


昨日買いに行ったのは。
I-O DATAのREC-ON(HVTR-BCTX3)でした。

別便で鳥取県境港市・澤井珈琲さんの「トリゴネコーヒー」も届き。
ほんとこれ飲むと頭スッキリするんです。
100袋入りのお得用^^

早速届いたトリゴネコーヒーを淹れて。

さてREC-ON(HVTR-BCTX3)を買ったひとつの理由として。
ことしはF1をテレビで見ようと思い。
ただ視聴するにはスカパーの契約が必要で。
スカパーはB-CASカード1枚で1契約なので、見られるTVが限られてしまう。

このREC-ON(HVTR-BCTX3)ならタブレットにアプリを入れれば家中に持ち歩けるので。
導入を決めました。もともとリビングのTVのチャンネル争いもあったしねw

ちょうど高校野球やってました。
このように地上波も。

BSで放送されている大相撲中継も。
この時間は三段目の取組でした。

そしてCS(フジテレビNEXT)のF1中継も。
ちょうど開幕戦、オーストラリアGPの決勝の日。

フェラーリのキミ・ライコネンの走りも見られて。

優勝はフェラーリのセバスチャン・ヴェッテルでした。
今年のフェラーリは強そうだ^^

そして、大相撲春場所の千秋楽でもありました。
怪我をおして出場している新横綱、稀勢の里が本割で照ノ富士に勝ち、優勝決定戦に!

そして決定戦でも照ノ富士を下し。
逆転優勝!!

いやぁ、スポーツを堪能した1日でした^^


いってみよう^^


中学生の子供の関係で。
吹奏楽を聴きに行きました。
自分自身も高校時代に吹奏楽経験あるので。
行くたびに懐かしい気持ちになります。

あとは家に帰ってノンビリ。
張り詰めた気持ちも、少し緩まった感じ。
人生、緩急が必要ですよね。
また頑張ろうって気持ちになる。
「いってみよう」ってね^^

そんな気持ちになっていたら。
こんな記事を見つけました(こじつけw

ドリフのコントが12年ぶりに見られるんですね!^^

ザ・ドリフターズと言えば、子供の頃に見た「8時だヨ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」はTV噛り付くように(笑)見てました^^
ケーブルTVとかで再放送やってたんだよなぁ。

もう子供ながらに、いや大人になっても見る度に大笑い。
ネタは分かってるんだけど面白いんだよね。
記事の中で「ドリフのコントは古典落語」って言葉がありますけど、まさにその通りだと思います。

2004年3月に、いやりや長介さんが亡くなられた時に、川崎に住んでいて。
青山葬儀所での葬儀に出向いて、記帳したのは、今も記憶に残ってます。

それ以後、正直ドリフが四人揃ってのコントを見る機会というのは、ほとんど無かったですよね。
12年前のコントも、たぶん見たんじゃないかなぁ。そこは記憶が曖昧。

今や高木ブーさんは83歳なんですね!
1番お若い志村けんさんでも67歳。
加藤茶さんが74歳、仲本工事さんが75歳。
そんな四人のコントが、ほんと見るの楽しみです^^

自分も頑張んなきゃなあ。
そんなことを思った週末でした。
よろしくぅ^^


「24時間」の意味


普通なのに快速車両が来ると、なんか違和感。
クロスシートは、いろいろ面倒くさいんですよ。
それについては、いつかの機会に(いつやねん

と、火曜日は「ガイアの夜明け」を。
この日は「24時間営業」についての話でした。

近ごろ、ガストでは24時間営業を止める店が出てきてるとか。
たしかに、ガラガラのお店を夜中じゅう開けておくのは…コストかかりますもんね。

個人的な感想としては…
必要な場合に行ける店があれば理想ですけど。
全てのお店を開けておく必要は無いのかなとも思います。

一方、ウエルシアでは調剤薬局の24時間営業店を増やしている。
医療については、夜間でも待っていられないケースがあるので安心ですけど、これも利用者数との兼ね合いになってくるんでしょうね。

事業として成り立たせるために、企業はアレコレ考えて施策を打ってるんですよね。
苦労しながら良くしようと考える方々に頭が下がります。

24時間営業の象徴と言えば、コンビニエンスストア。
コンビニと街のアチコチにたくさんあるような街では、無駄を感じることもありますが。
これから街並みが変わってくるのかも知れませんね。

ではまた。


スーパースターの音楽


毎週、日曜日の朝は。
テレビ朝日系「題名のない音楽会」を見ます。
この日は「2500回記念(2) ウィーンのスーパースター軍団と音楽家たち」でした。

オーケストラの名門、ウィーンフィルのメンバーが中心に結成された「ザ・フィルハーモニクス」。
7人のスーパースターが、ジャンルを越えた即興も交えた音楽を奏でます。

いやぁ、めちゃくちゃカッコよかったです。
私も吹奏楽でClarinetやりましたけど、ダニエル・オッテンザマーさん(Cla.)のプロの演奏聴くと、やはりスゴいなぁ、と。

熱狂した30分でした。
日曜の朝から元気もらいました^^

そして、番組の最後にお知らせが…

2015年から司会を務められてきたヴァイオリニストの五嶋龍さんの卒業発表。
2017年4月からは石丸幹二さんがバトンを受けるそうですよ。
2500回を迎えた番組…まだまだ歴史を作りそうですね^^

ではまた。


日曜の朝はラジオとTV


はい。日曜日の朝も、ラジオから始まります(笑

起きて最初に聴くのはradikoで、RFラジオ日本の「佐藤満春 in 休憩室」。
一部の方には知られている「トイレラジオ」です。
お笑いコンビ「どきどきキャンプ」のツッコミ担当であり、構成作家、トイレ診断士など多方面でご活躍の佐藤満春さん(Twitterのプロフィールがスゴい)が、主にトイレについて語ったり、リスナーから募集したネタを紹介したりする番組です。

そして続いてラジオ日本で聴くのは「宮川賢のまつぼっくり王国」。製作はTBCラジオ(東北放送)です。
劇団ビタミン大使ABC主宰の宮川賢さん…としてもですけど、かつての「パカパカ行進曲」そして今は「デートの時間でそ?」の宮川さん、て言えばラジオファンは絶対わかるはず。
「まつぼっくり王国」のコンセプトは…いち、チョイ聴きリスナーが語るより番組HP見てもらった方が伝わりますねw

そして4時半からは札幌・STVラジオ製作で、大阪・MBSラジオ(毎日放送)の方が放送時間が早い、「大山慎介のちょっと暮らし北海道」。
…この番組を書きだすの長いので、ラジオブログの方に詳しく書きたいと思います。以下同様w

5時半からは、この時間、IBCラジオ(岩手放送)で15分バージョンが放送されている「松井咲子 呼吸するクラシック」。元AKB48で現役音大生の咲子さんが可愛い喋りで、クラシックをざっくり教えてくれます^^。全国のAM14局ネットで放送時間も違うのですが、放送されるコーナーも違います。

…いくらでも膨らむので、こっからはチャチャっとw

6時20分からは文化放送で「志の輔ラジオ 落語DEデート」。

そしてここからはTVでTBS系「がっちり!マンデー」や
ニチアサをダラダラ見て過ごしますw

9時になると、テレビ朝日系列の「題名のない音楽会」を見ます。

日曜日の朝の音楽は、クラシックやや多めです。
ある意味リフレッシュされる時間でもあります。

そして10時からはradikoでTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を。言わずもがなですね^^
ただこの番組、radikoプレミアムのタイムフリーには対応していないので注意が必要です。あとで聴こう、と思っても聴けないよw

…けっこう、こうやって書くと、ボリューム膨らんじゃいますね。
そのままラジオブログに持っていけそう。
おそらくここの文章を再構成して追記する感じになるかな(笑

まぁこちらは「ラジオやTVを視聴する日常」を書き留めましたw
ここまでお付き合いありがとうございます^^



日に日に募る、北海道への思い。


なんか適当なタイトルが思いつかなく。めっちゃ抽象的ですが(笑

こんにちは。Tutchyです。

 

このテーマで一度書いてみたかったんです。

生まれてから、学校などで「北海道」を知って、そこがどういうところかというのは、何となくわかってはいました。

しかし、その地に降り立つということは、大人になるまで、ありませんでした。

それまではほんと、「寒いところなんだろうなぁ。でも美味しい食べ物たくさんあるんだろうなぁ。」という漠然なイメージしか無かった訳ですが。

 

とあることがきっかけで、40歳にして初めて北海道に行ったのが2年近く前。

その時の様子は当時書いていたブログにも記事をアップしたのですが。

北海道の大自然と、人々との温かい出会いがあり。すっかり北海道のとりこになってしまい。

まぁ、脇田 唯さんという、自分が強烈に「応援したい」という気持ちになれる、札幌の表現者に出会ったことも大きいのですが。

(そちらへの思いは、この記事書いた後に、「DO “POST” !!」に書きますよ。書きたいこともあるので^^)

 

一昨年に北海道で衝撃とも言える体験をして以後、翌年(2012年)に2回、そしてまた翌年、今年(2013年)にも1回、脇田 唯さんのイベントに合わせて北海道(主に札幌・小樽)に訪れたのですが。行くたびに嬉しくなって、帰る時には恋しくなって。の繰り返しです。

その土地を踏み、空気を吸うだけで、日常のいろんな、モヤモヤとしたことが消えて行く。そんな感覚を何度も味わいました。

そして、一生のうち、また北海道に行きたい気持ちは、常々持ってます。知らないところ、まだまだあるし、行ってないところも多いですしね。

 

「北海道」に関することは、「ピン!」とアンテナを張り巡らすようになりましたね。

TVやラジオなどで、北海道に関する話題を目や耳にしたときは、食い入るように集中し。

北海道・札幌のSTVラジオの制作で、近畿広域圏ではMBSラジオで放送されている「ちょっと暮らし北海道」という番組が存在することを知った時には、ほぼ毎週聴いて、ホームページでも聴いて、Podcastでも聴いて、聴きまくってます(笑)

北海道でのちょっと暮らし・・・今は憧れの段階ですけどねぇ(^-^

 

そんな中、ここ最近また、「北海道」に触れる機会がありました。

たまたま、関西国際空港のホームページを覗いていたら、みなみ北海道に関するセミナー開催のお知らせを見つけて。

なんせ、セミナー後にお楽しみ抽選会があり、「関空~函館のペア往復航空券」も含まれてたものですから!

・・・飛びつきました(笑)

 

そして2013年6月8日(土)。場所はホテル日航関西空港。参加してきました。

第59回 関空わくわくセミナー「きらめくみなみ北海道~函館夢散歩~」に。

セミナー資料

内容としては、函館を中心とした道南地方の紹介、金森赤レンガ倉庫、津軽海峡フェリーの方のお話、など。

ものすごい興味深いお話でした。

 

席に提供されていた、ジュースやお菓子を食べながら。セミナーは、ほどなく進み。

そしていよいよ、お楽しみ抽選会。

 

なんと・・・同席していた長男が当たっちゃいました。航空券では無かったのですが^^;

じゃーん。

あたっちゃいました

 

金森赤レンガ倉庫さんの商品券!!

なんか真剣に函館行きのツアーとか調べましたよ(笑)

 

幸い、有効期限は無いみたいなので・・・

じっくり、検討しようと思います。札幌まで飛んで、函館まで往復ドライブも楽しそうだなぁ。日数要りそうだけど^^;

その後行った関空内のローソンで、「からあげクン 北海道ザンタレ味」を見つけたり。

からあげグン 北海道ザンタレ味

この日は何かと北海道づいた日でした。

 

今後も、間違いなく、北海道には何度も行くことになるんだろうけど。

札幌も楽しいけど、いろんなところに行ってみたい!という気持ちはありますね。

ほんとは1~2週間ぐらいかけて、ぐるっと回れたらとか思うけど、今の環境じゃムリ(笑

そして、気の長い話だけど、いつかは北海道で「ちょっと暮らし」してみたいって憧れもあります。ってコレ2回目が(笑

 

やはり最近、「人との繋がり」が恋しくなってきてるんですよね。

大阪という都会で、身の回りの繋がりに、疲労感を感じているのかも知れない。

最近は「いっちょかみ精神」も薄らいできて、大阪のどんどん良いとこ無くなってるなぁという気がして。

これはまた、書いてみたいテーマではありますね。あ、大阪見捨てるワケじゃないから(笑

 

でも、ちょっと暮らし北海道を聴いていると、特に「人の温かさ」を取り上げていることが多くて。

これは、北海道だけじゃなく、田舎の人々は温かいところがあるのかも知れないですけど。

私自身が感じた、北海道の方々は、札幌でも、ほんと温かくて。感謝したい気持ちでいっぱいなんです。

「北海道は他の都府県に比べて歴史が浅く土着意識も薄い」との地域性の話もネット上で良く見ますけど、それ以上に、わが身で感じた北海道の方々は、とても良い印象なのですよ。

 

だから、これからも北海道には、何回も行きたい。

そして、できる限りたくさんの人と、話してみたいし、交流もしてみたい。そういう気持ちが強いです。

この気持ちは、決して消えることは無いんだろうな。そう思います。

二地域居住なんかできたらサイコーなんだろうなぁ。・・・と想いは膨らむばかり。

 

長くなっちゃいましたね。ここまでお付き合いありがとうございます。

またこのブログの端々には、ちょくちょく「北海道」が現れると思います。

そして、今はちょっと書けてないけど、脇田 唯さん応援ブログ「DO “POST” !!」にも、その想いはどんどん書いていきますので、そちらもよろしければ。

 

では、これからも、このブログも、よろしくお願いします ^-^)/

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...